【15分で解説】俺か、俺以外か。 ローランドという生き方(ROLAND / 著)

今回は金川顕教さんのYouTube図書館から『【15分で解説】俺か、俺以外か。 ローランドという生き方(ROLAND / 著)』の解説動画を見た感想を書きたいと思います。

ROLANDさんはちょくちょくテレビに出ているのを見かけたことがありますが、彼がどんな人なのかは知らずにいました。だからこの解説動画を見て、しっかりと物事を考えストイックに行動できるなんて立派な人だろうと驚きました。彼の言葉の一つ一つがとても深く、心に刺さるものばかりでした。

大学の入学式の後で「自分の居場所じゃない」と感じすぐに退学というその行動力。なかなかできることではないですよね。20歳でホストクラブのオーナーになったということはたったの2年でそこまで上り詰めたということ。そのうち最初の1年は食べるのにも苦労するくらいの生活だったそうなので実質1年でオーナーになるまでに成長したんですね。それが可能だったのは、きっと客のニーズや売れている先輩の表情やしぐさなどを分析したり、話題提供のための情報収集をしたり、自分磨きをしたりと、見えない部分でかなりの努力を続けてきたんだと思います。
自分が一生懸命に生きてきたからこそ、先輩にオーナーが務まらないと言われた時に「年齢はどれだけ生きたかは教えてくれてもどう生きたかは教えてはくれない」とカッコよく返せるんでしょうね。それだけ自分に自信を持てるということは本当にカッコいいことだと思います。

自信が持てないのなら持っているフリをして行動すれば、だんだん本当に自信を持てるようになるとのこと。声のトーンや話し方、そういう細かな部分を意識することがとても大切なんですね。人に向かってプレゼンや営業をするときに緊張してしまう人もたくさんいると思いますが、聞き手としては自信のない人には不安になってしまいますよね。だからこそ、自信を持って話しているように聞こえる技術を身に付けて、好印象を与えられるようになりたいと思いました。

スタイルがいい人は仕事が出来るとか、身なりは人をつくるという考えについては、なぜそう思うのかが明確で誰もが納得できる言葉ではないでしょうか。
人の上に立つような人は、自分自身への意識の向け方がそのまま仕事への意識の向け方に通じるとみているんですね。どれだけ仕事が出来たとしても、スーツやシャツがヨレヨレだったり、髪がぼさぼさだったりしたら客側は少し不快な気になってしまうと思います。金川顕教さんも著書などでよく身だしなみのことに触れています。見た目が第一印象に大きく影響することが分かっているからです。金川顕教さん自身がいつでも清潔感があり爽やかな印象ですよね。ROLANDさんもピカピカでキレイな印象です。
どれだけ忙しくても筋トレやボディメイクの時間を確保しているからこそスタイルもキープされています。ROLANDさんの名言の影響もあり、そういうストイックさや時間管理を自分も意識していこうと更に強く思いました。

そして「頑張っていたら みんなにありがとうと思える日が来る」という言葉について。現状自分は嫌いな人はいるし、反対や反論されてなんだよと思ってしまうような器の小さい人間です。自分のこれまでの人生やこれからの人生で良いことがあったからではなく、嫌なこと悪いことがあったとしても「ありがとう」と思えるように大きく成長できればと思います。

ROLANDさんは全然知らない人でしたが、本当に尊敬できる考え方・生き方をしていると思いました。
こうしてROLANDさんを知れたのも金川顕教さんのYouTube図書館のおかげです。書店で見かけてもきっと以前だったら目に入らなかったと思います。
自分のように、新しい世界や新しい人物に出会える機会がこのYouTube図書館にはあると思います。ぜひ皆さんもチェックしてみてください。

『【15分で解説】俺か、俺以外か。 ローランドという生き方(ROLAND / 著)』をYouTubeで見る!