最新書籍情報2

またまた金川顕教さんの最新書籍情報をお知らせします。

あなたは読書をしますか?
自分はもともと読書が好きでしたが社会人になってなかなか読書をする時間を確保出来ずにいました。ですが最近は本を読む機会を前よりも多く増やすようにしています。
1日5分10分でも本を読むことで色々な部分が活性化されるように感じています。

例えば好きなジャンルの本を読むと内容がスッと入ってくると思います。
でも、苦手なジャンルや難しい内容だとなかなか内容が頭に入って来ないことありませんか?何度も同じところを読んでちっとも先に進めない、なんてこともあるでしょう。

こういう方は、実は読書法が間違っているのかもしれません。

金川顕教さん曰く、読書をしている人の9割が間違った読書法をしているそうです。
金川顕教さんは毎日2冊、月60冊、年間730冊の本を読んでいます。どこにそんな時間があるのかと不思議に思いますよね。金川顕教さんが1冊の本を読むのにかける時間はたったの30分です。しかも1冊の本を読むのに4つの読み方を使っているそうです!

特徴は3つ。
①1冊の本を違う方法で4回読みます。
②1冊の本を20%読むことで本全体の80%を理解します。
③読んだら終わりではなく、読んだ内容を誰かに伝えるアウトプットを重視します。

仕事やお金、人間関係、恋愛、幸せ、人の抱える悩みはどの時代でも同じです。
読書をすることでこうした悩みを解決し、人生を変えることができると金川顕教さんは考えています。それに成功者は例外なく読書家です。

金川顕教さんが使っている4つ読み方は以下の通りです。
①予測読み(本のカバーや帯から内容を予測すること)
②断捨離読み(重要な20%と重要じゃない80%を見極める)
③記者読み(質問と疑問を繰り返す)
④要約読み(本の要点を3つにまとめる)

速読とはまた違う革新的な読書術を身に付け、学びを成果に変えていきましょう!

12月10日発売の最新書籍、
『「本の読み方」で人生が思い通りになる 読書革命』を購入するにはこちらからどうぞ。