お金で変わるもの

「あいつ金持ちになって性格変わったよな~」なんて会話をしたり聞いたりしたことありますか?

なんでかわかんないけど、お金持ちになる=性格が変わる(ほとんどの場合悪くなるという意味あい)という方程式が出来上がっている気がします。

実際のところどうなのか、金川顕教さんがおもしろい記事を書いていました。

要約すると、
会社などで働いているときは、本来の自分を押し殺して上司の機嫌を取ったり言いなりになったり行きたくもない飲み会に参加したりしているけれど、実際に稼げるようになって会社を辞めたりしたとき、今までの自分を押さえつけていたものから解放されて本来の自分自身に戻る。
仮面をかぶっていた昔の姿しか知らない人からしたら「変わったな」と思われるかもしれないけど、それが本来の姿だから、本人からしたらお金持ちになったからと言って性格が変わったわけではない、という内容でした。

なるほどな(笑)って感じですよね。

会社勤めしていると、愛想笑いを浮かべて上司とか同僚とかとなんとかうまく付き合おうとして、そこまで思ってなくても大げさによいしょしたりして、普段の自分自身とは違う人格になってる感じがします。
それは言いすぎだとしても、仮面をして取り繕って生活している感はありますよね。
そのストレスもあって、なにかにつけ「会社なんか辞めてしまいたい」とか思うわけで(笑)。

もし今やっている副業がうまくいったら、もうそんな仮面被る必要ないんだよな、と思うと、ちょっとやる気がまた出てきました。

やる気にムラがあるけど、ちょっとでもストレスから自分を解放してあげれるように作業を頑張るぞ。
全ては自分次第だからね。