金川顕教がセミナーで教えるお金の罪悪感

金川顕教のセミナーで教えてもらったお金への考え方。
セミナーに参加したことをきっかけに僕は金川顕教のコミュニティに入り、1年前に脱サラ、起業してから自由な生活に変わりました。家族仲も絶好調!
サラリーマン時代のストレスもなくなりました。理想としていた生活を手に入れました。
僕の会社員時代の給料は収入が月50万円でしたが、最近の給料は月100万くらいだそうです。もっと稼ごうと思い、奮闘してみても収入が少しは伸びますが、大きく伸びることできず、ちょっと悩んでいました。

そこで金川顕教さんにセミナーでアドバイスを求めたのです。
お金を稼いで収入を伸ばしたい人は是非、読んでみてください。

金川顕教さんいわく収入を伸ばす方法はいくつかある。
・自分よりも実績を出している人から学ぶ
・作業時間を増やす
・効率を上げる
・稼いだお金を投資する
・別のビジネスを始める
・広告費をかけて集客を増やす

しかし、お金を稼げていないのはメンタルのせいかもしれませんといいます。
それは『お金を受け取る罪悪感』です。

お金を受け取る罪悪感とは?
・求めてはいけないんじゃないか
・人生が狂ってしまうんじゃないか
・家族がバラバラになるんじゃないか
・人を傷つけているんじゃないか
・トラブルの原因になるんじゃないか

このような罪悪感を感じたことないですか?
金川顕教さんのデータによるとお金を稼ぎたい8割以上の方が罪悪感を感じたことがあるといいます。

これは多くの経験から生み出されているものだそうです。
特に親からが多いと思いますがこんなこと言われたことはないですか?
「お金は大切に使いなさい」
「うちはお金がないからそんなもの買えない!」
「お金ばっかりに執着していると大切なものを失うぞ!」
みたいに人生の中で何度も言われてきたと思います。

その積み重ねで

お金=
・求めてはいけないんじゃないか
・人生が狂ってしまうんじゃないか
・家族がバラバラになるんじゃないか
・人を傷つけているんじゃないか
・トラブルの原因になるんじゃないか
って無意識にあなたの心に刷り込まれているのかもしれません。

しかも影響は、テレビとかで、お金を騙し取って警察に逮捕されたとか、お金の貸し借りが原因で人間関係が崩壊して事件に発展したとか、金銭トラブルで赤ちゃんが捨てられたとかお金が原因で1度きりの人生が破滅したニュースなどを見て、僕たちの心に、『お金を受け取る罪悪感』が無意識的に刷り込まれてきたんだと思っています。

お金を受け取る罪悪感があると、お金を受け取るとき躊躇してしまいがちです。
例えば、今、あなたが実家に帰っておばあちゃんの用事で買い物に出かけたとしましょう。
あなたの運転でお店に行って、帰宅。家に着く頃。おばあちゃんが財布を取り出して、そんなにお金を持っているわけじゃないのに1000円札を取り出して渡してきます。

あなたは、おばあちゃんとの会話上、「ありがとう」って言うかもしれませんよ。
でも心では、「(おばあちゃん、無理しなくていいのに…)」って後ろめたい気持ちが
あるんじゃないでしょうか。それがお金を受け取る罪悪感です。

お金の罪悪感があると、あなたはどんな人からでもお金を受け取るとき躊躇してしまいやすいのです。

ビジネスで稼げているとしてもお金を受け取る罪悪感があると収入の限界がくると思います。あなたは富豪になるチャンスがあるのに、「いや、俺は金持ちになっちゃダメだ」
って自然と稼ぐことにブレーキをかけてしまっています。だから、いくらビジネスに打ち込んでも稼げるけど、売り上げは伸びない。そんな状態に陥ってしまうんですね。もし、あなたにお金を受け取る罪悪感があるとしたら「お金を受け取ってもいいんだよ」って『自分自身を許可する』ことをしてみてください。

稼げる人にとっては当たり前かもしれませんが、人って自分の悩みが解決したときにお金を払います。移動が大変だからお金を払ってタクシーや電車に乗るわけです。

料理を作って食器を洗うのに時間がかるから飲食店にお金を払うわけです。
我慢した生活を送りたくないからお金を稼ぐ方法を知るためにお金を払うわけです。

逆に、収入を得ている人は『価値を与えている』と言えます。

お客さんに代わって運転してあげたり、料理を作ったり食器を洗ったり、お金を稼ぐ方法を教えるなど、それらを必要としている人にとって価値を与えています。

価値を与える人は努力をしてきたはずですし、今も努力をし続けている人だと思います。

例えば、ビジネスだったら、周りの人が飲み会や旅行を楽しんでいる中、あなたは休日や深夜までビジネスに打ち込んだり、うまくいかないことがあればお金を払ってセミナーに参加して実績者から学んだり、教材を買って勉強したり、時間、お金などを使って努力した積み重ねの結果でお金を稼げているはずです。

ここまで努力した結果相手に価値を与えることができます。そこまで努力しているのだからお金を受け取って当然じゃないでしょうか?

努力している人がお金を受け取っちゃいけないなんてことはないと思うんです。

だから、あなたはお金を受け取る罪悪感があって、収入が伸びないときは、『これだけ努力しているんだからお金を受け取って当然でしょ』

って自分に『許可』してあげることがお金の罪悪感をなくして収入の限界を突破する糸口だと思います。収入を上げるために「自分はこれまで努力してきたんだから、お金を受け取っていいんだよ」

と許可することを覚えておくことが大切ですね!

そうすることで躊躇なく動け、お金を稼ぐ前の準備ができるということでした。
金川顕教さんからは稼いできてからわかることもいっぱいです。