実力主義の時代

10年後には今の仕事の40%は無くなると言われています。
例えば銀行の融資担当者やレジ係、ホテルの受付係、データ入力作業員などなど。
世界ではもう既に無人コンビニが営業していたり、大手コンビニのローソンが深夜の無人化実験をしたりしています。
また「変なホテル」では人の代わりに恐竜のロボットがホテルの受付をするなど、人間に代わる機械やサービスの開発はどんどん進んでいますよね。

10年後、あなたの仕事はどうなっているでしょうか?
「大手企業に勤めているから絶対大丈夫!」なんて言えるのも今のうちです。
かつて産業革命が起こったときも、多くの労働者が職を失いました。
当時の人だってまさか自分の仕事が突然なくなるだなんて思ってもみなかったでしょう。しかし人の手で行われていた作業を機械がやるようになって職が無くなり、ホームレスは当たり前、餓死する人も多かった、そんな歴史的事実があります。
だから10年後自分の今の仕事が100%絶対安心だなんて思っていたら危険なのです。

自分で自分を守るためには、今の仕事が無くなっても大丈夫といえるように対策を早いうちから取る必要があります。

金川顕教さんが重要だと考えているのは『自分の価値を高めること』。

アップルの創設者であるスティーブ・ジョブズは、一度自分で作った会社をクビになっているのは有名な話です。彼は新しい会社を起ち上げ成功させていました。経営が厳しくなったアップル社は追い出した彼をCEOとして再び招き入れました。その後のアップル社の成長、成功はご存知の通りです。

誰かの需要を満たすことができる力が人間の価値、機械やAIを超えるものです。
誰かが困っている時、それを解決できるようにスキルや経験、人脈、資金面ありとあらゆる面をパワーアップさせていかなければいけません。
そうして自分の価値を高めていった人だけが、10年後20年後の社会でも求められ成功していくでしょう。

いつまでも受け身でいたらすぐに蹴落とされてしまいます。
実力主義の時代を頑張って生き残っていきましょう!