将来のことについて、あなたが
「こうやって生きていく!」
と決めていても、いざ家族や上司が知ったらどう思うか…。
100%反対されると考えると伝えることをためらってしまう…
そんなときありませんか?
金川さんも会計士時代考えたことがあるそうです。
親や会計士時代の上司からすれば成功したといえる今の立場を捨てるのはもったいないというに決まっていると・・・
それはそうですよね。会計士の平均年収800万円以上ですからね。
会計士の仕事で独立するならともかく、
会計士とは全く別のビジネスを始めるのだから
親も周りも心配するのは当たり前といえば当たり前ですよね笑
でも人生って誰のものでしょうか?
それは親のものでもなく、上司のものでもありません。
あなただけのものです。
つまりあなただけに決定権はあるのです。
しかし、ついつい周りを気にしてしまうのが日本人。
でも、あなたは、今の会社を辞めることができたらどうなりたいでしょうか。
毎朝の通勤電車に乗らなくてもよくなるし、そもそも早起きする必要がありません。
上司の顔色を伺ってビクビクしなくていいし、人間関係に悩まされなくなります。
いつでも好きなときに好きなことができますし、どこに誰と行こうとも自由です。
時間を気にせずふらっと旅行にも行けますし、気ままに人生を楽しめるようになります。
そんな人生を送れたら、最高だと思いませんか?
なのであなたも、今の環境に嫌気がさして辞めたいと思っているのなら、素直にそう言えばいいんです。
でもそんな簡単ではないですよね!
そこで金川さんが教えてくれた『思いを100%伝えるテンプレート』を使えば
親や上司に簡単に気持ちを伝えられますよ。
忘れてはいけないのが、自分の気持ち・感情をちゃんと言うことです。
『テンプレート1 会社が嫌だ(時間に縛られたくない)』
1週間のうち、少なくとも5日は会社に拘束されるのがサラリーマンの生活。
あなたの貴重な人生の30%以上も、会社に時間を取られている現状を伝えましょう。
『テンプレート2 好きな人と一緒にいたい』
友だちや恋人、家族から旅行のお誘いがあったとき、あなたはすぐに返事できますか?
まずは会社の休みが取れるかどうか、ほぼ諦めながらスケジュールを確認するんじゃないでしょうか。
そして、ほとんどの場合、せっかくの誘いを断ることになってしまいます…。
会社が理由で人付き合いできない生活だと伝えましょう。
『テンプレート3、好きなことをしたい』
あなたが1番やりたいことって会社で働くことですか?
ほとんどの人は、「違う」と言うと思います。
1日中テレビを見たいし時間を気にせず買い物に行きたいし
話題の映画を見に行きたいし好きなことがしたいですよね?
あなたが会社に縛られている限り、多くのことを我慢しなければいけないし諦めなくてはいけません。
あなたが思ってること、感じていることを素直にぶつけてみてください。
もちろん、家族や上司からは反対されたり拒否されるかもしれません。
でも、反対したり拒否する人ってそもそも稼ぎ方を知らないだけなんです。
そんな世界があるということすら、想像できないんです。
あなたを『常識』というワクに当てはめ、無理やり押さえつけようとしています。
「何を夢みたいなこと言ってるの、ちゃんと現実を見なさい!」
と、あなたが苦しく辛い思いをしてるのに
この現状を続けろと平気で言ってきます。
あなたが現状から抜け出したくて選んだ道でも、理解できないから
「おかしいことを言うな!」
「そんなことは無理だ!」
と、頭から否定します。
しかし、あなたはあなたが見てる世界が、実現可能だと信じられると思います。
あなたがこのまま一生、会社員として生きるとすれば将来、富裕層になるのは不可能だと思います。
あなたの上司を見ていればお分かりだとは思いますが…。
でも、あなたが本気で頑張れば未来はどうなるでしょう。
少なくとも富裕層になれる可能性はゼロじゃありません。
あなたはこのテンプレート通りに家族や上司に辞める意志を素直に伝えるだけでいいんです。
辞めると伝えたら、もう周りの目は一切気にしなくてよくなりますからね。
家族や上司の言いなりになって、たった1度の貴重な人生を台無しにすることは避けてほしいです。
あなたの人生はあなただけのものです。
他の誰であっても、勝手に決めつけたり従わせるなんてことできません。
でも、あなたがしっかり自分の思いを伝えなかったら、最悪の場合一生このままの可能性もあります。
今の生活があと1週間、1か月、1年…
会社に拘束される人生をいつまで続けますか?
せっかく楽しそうなお誘いがあっても、断り続ける日々。
そのうち、連絡もパッタリ来なくなります。
あなたがこんな人生を送りたくないのであれば今すぐやるべきことは、
『思いを100%伝えるテンプレート』を、あなたの言葉に置き換え、思いのたけを家族や上司にぶつけるだけです。
何度も言いますが、あなたの人生はあなただけのものです。
たった1度きりしかない人生をどう生きるか、それを決められるのはあなただけです。